「渡良瀬橋」♬

 

最近、ふと口ずさむのは、森高千里さんの「渡良瀬橋」。

一度だけ、この橋を渡ったことがあります。

この時は、ちょうど足利の山火事があり、行くか迷いましたが…。

 

「織姫神社の229段の石段を上ると、すぐ頭の上を防災ヘリコプターがいったり来たり。

川の水をくみあげ、山に放水を繰り返していました。

普段あまり見ることない状況に、大人も子供も釘付けに。

川が近くになかったら大変だなー、と思いました。

 

「渡良瀬橋」の歌詞にでてくる「八雲神社」にも足を運んでみました。

裏には、足利公園古墳群。

足利市は、栃木県内で"最も古墳が多い場所"でもあるんですね。